忍者ブログ
いろいろな学習方法をリサーチ。 選択肢をふやしておく義務教育の毎日。 不登校と国際教育の情報をまとめていきます。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [33]  [27]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


不登校とか、ホームスクーリングとか言っているからといって、「教師」や「学校」を全否定しているわけではありません。




多くの子供の将来や、知識の吸収に携われる素敵な仕事だなと思います。


暗殺教室の↓


殺せんせーなんか、生徒の心にちゃんと入っていって、ちゃんと導いている。

どこかで聞いたことがあるのですが、
「先生という人は学校から一度も社会に出ていない人がほとんどだ」
ということ。

確かに幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→実習→学校に着任。

確かになー、と。意識して、生徒を理解したり、社会を体験しておかなければ、生徒が頼りたくなるような先生にはなれないんじゃないかと。
だから、そこを怠ると、的外れな対応になるんじゃないかと。(いたって先生本人は正しいことをしているという認識のようで、またその上にたつ先生方も同じく)


全部の先生がそうではなく、今の先生方はたいぶそんなことはないのですが、
問題が起きた学年のときは、堂々巡り、論点のずれ、責任逃れ、の学校の対応で疲弊するばかりでした。

自分の責任にしたくない、自分の学校から不登校を出したくない、
子供の未来というより、自分の保身からのコメントがたくさんで、お休みの電話をする私自身もだんだん追い詰められていきました。


つづく。


こんな先生なら、毎日学校行きたいそうです。emoji

暗殺教室 コミック 全21巻完結セット (ジャンプコミックス)

PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
検索
プロフィール
HN:
active homeschool
Webサイト:
自己紹介:
子供の不登校から、将来に向けていろいろな情報を
リサーチしています。
また、不登校・ホームスクーリングを選択したお子さん向けの
オンライン学習サポート・グローバル学習コースなども
開催しています。
P R
Copyright (C) 2024 不登校・ホームスクーリング・グローバル教育   教材研究 学習サポート All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]