いろいろな学習方法をリサーチ。
選択肢をふやしておく義務教育の毎日。
不登校と国際教育の情報をまとめていきます。
小1~小3は、そこまで苦手なんだとは気づかず、学童や児童館に夏休みなど連れていっていました。まあ、余裕がなかったので仕方ないのですが、静かに遊べる子だったので、家でリラックスさせてあげていてもよかったかも、と少しは思います。
人には合わせられるけど、マイペース。
何百人といる環境のなかで、エネルギーを枯渇して疲れるタイプなんだと思います。
時々休んで、また行って低学年のうちは過ぎていきました。
ある上級生との問題を発端に、学校の対応が
的外れで、だらだらとしたものだったことから、からだへの不調が出始めました。
なんかのトラブルでどちらかが100悪いということはないと思うので、
両方をしかって、明確に終わらせればよいものを、一ヶ月以上引っ張り、
さらにまた全員集まりましょう、となったので、親のこちらも疲れてくる流れでした。
さらに1年も前の出来事であり、それを子供に「このときの気持ちはどうだった?」と
詳しく問い詰めます。
大人だって、おとといくらいの夕食や感情ですら、忘れています。
まだ中学年なのに、テストの細かい間違い(ハネの角度や、編の大きさ)が先日までチェックされることなどなかったのに、バツをつけられて戻ってきたりしました。
子供は単に「いつもより点数すごく悪かったー」と言っただけで、ショックを受けていたわけではないのですが、子供同士のごたごたに、テストの点数のつけ方で、圧迫をかける担任のやり方に、体調不良が出始めていたわけがわかったので、その日を境に学校を休むのOK、にしました。
とはいえ、まだ不登校の情報もじっくり調べていたわけでもないし、気持ちも揺れていたので、
大きな器で、というわけにはいかず、完全な体調不良、というわけではない日は、
「行く、行かない」
で揉め、バトルする毎日で気持ちも体力も消耗し始めていました。
つづく。
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